もう少し

 休日明けの仕事、良く寝て仕事に臨み、しっかりと昨日終え、満足しすぎてお酒を飲みすぎの上に夜更かししてしまい、今日もそれなりに忙しく、無事に仕事が終わりましたが、ちょっと何かいろいろと処理がおいつきません。
いつもなら会話を聞けばツッコムことができるのに、聞こえてくる話の処理が苦痛になり、返事どころではなく、その場から離れる私を見て、飲み過ぎと夜更かしを再度反省いたしました。

よって今日はお酒を飲まないのです!(何回これを繰り返せばよいのか・・・)

ここ最近は浄土、特に浄土真宗について知識を深めているところです。浄土に囲まれて育っていないので、私に浄土の教えは難解で、親鸞聖人の文・手紙の言葉がピタリとなかなかこず、ありあまる有難い教えに悩まされています。

気が付けば私は真言宗の近くでそこが土台となり、かつ真言宗という井戸から世界を眺めています。私にとって、とらわれからの脱却も難解の中の難解です。

どれもが美しく素晴らしく、とらわれなく自由自在であれば、難解・迷い・悩み・苦しみは以前より消失しますが、美しいものをみつければそこにとらわれ、醜悪なるものをみればそこから離れようと、些細なことで一喜一憂し、うろたえ、さらなる迷いが私は頼んでいないのに自らで迷いを作り続けています。

いつものように開き直ることにしています。

迷うときは迷って、悩むときは悩んで、泣きたいときにはよく泣いて、笑うときには笑って


本当に今日は体調からくることもありますが頭を悩ませることがある日でした。もう少し悩んでみることにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿