収穫

 昨年、引っ越しが終わり、新しい場所で過ごすことになり、家内は猫の額ほどの家庭菜園をする家のそばに畑を手に入れました。この夏、ミニトマト、ピーマン(パプリカとも言っていたが)、パセリ、しそ、オクラ、枝豆などが無事に実って、家内も子供達も私も楽しめました。

いつの間にか虫達もやってきて、「けいくん」も兄達も私も好きなダンゴムシが大きくなり、少しずつ増えていく様子を見て、微笑んでいました。田舎で育った私は料理で使わなかった野菜の切れ端などを畑へいつも捨てにいっていました。

なんということでしょう

植えていなかった野菜がいつの間にか生えてきていました。家内へ

「きゅうりかな?、かぼぎゃかな?まあ雑草ってわけでもないし、邪魔になってるわけでもないからこのままにしとておこうか」

そういってその芽はどんどんツタが伸びて行きました。しばらくそれを見守っていると、黄色い花が咲き、やがて小さい実がなりました。

「かぼちゃかな?」

それは少しずつ大きくなって、家内と二人で何がなるのか楽しみにしていました。

やがてソフトボール位になったとき、だんだんと地面に接している面積が大きいせいか腐れて行きました。

「結局何かわからなかったね」

それからそれを抜くわけでもなく、しばらく気にすることをやめていました。家内が

「お父さん、あれは私が思うにメロンだと思うよ」

「本当?」

それから日に日に眺めていると、瓜のようなつるつるだったものに、編み目が少しずつ入って、きれいに店で売っているようなメロンになっていきました。

「いつ収穫するの」

毎日腐る前にそんなことを聞いていると、今日家内が

「今日収穫してみたら」

「けいくん」と次男が二人喜んで収穫して帰ってきました。よくみるとまだ少し早い感じでしたが、収穫してしまえばもうどうにもならないので、室内で少し様子をみることにします。

(食べれるといいんだけど)
スポンサーサイト

コメント

No title

メロンの収穫、おめでとうございます~(笑)
種から芽がでたのでしょうか?

植物って、逞しいですよね。
我が家でも、捨てた部分から芽が出て、思いがけず野菜が育つ事があります。
今年は、じゃがいもが収穫できました^^v
味も、まあまあでしたよ。

メロンの入刀、楽しみですね^∀^

Re: No title

こんばんは
えぞ紫様

あれはおそらく友人からいただいた美味しいメロンの種が発芽したものです。ただ早かったのか凄く今は固いので、しばらく台所の片隅で皆の視線を時折受けています。

どこでもそんなことがあるのですね、今年はたまたま実家へ帰省しているときに蓮の世話をできず、そのせいではないかもしれませんが二つ目の蓮が咲くことができず、またもう一つ皆で植えていたシャクナゲが枯れてしまい、懲りずに今度はしっかり毎年咲かせていきたいと願っています。
いつもお世話になります。

コメントの投稿