桜桃の候

 今日も忙しい日で、気が付けばもう昼もかなり過ぎ、落ち着くことができたので気分転換に初めて蓮の植え替えを試みました。
越冬しているはずの蓮の鉢を掘り起こしいつもお世話になっているおじさんにいただいた大きめの鉢へ移し替えて、さてこれからどうなることやらあれで大丈夫かどうか、もう少し土を足して後は様子を見ることにします。

今回植え替えた蓮は一昨年種から育て初め一年目は咲かず、二年目に美しい薄紅の花を咲かせ私は一人喜んでいました。(ここのブログのプロフィール画像の蓮です)

ただ一昨年咲いた蓮は昨年咲かず、寂しく思っていましたが違う蓮が咲いたので安堵しました。今年の為に少し手入れをしてみようと思います以前に咲いた蓮の鉢を大きなものに植え替える計画をしています。

今は桜が咲き、職場への道路脇では桃が咲き乱れ美しく、花粉症でなければ外でお弁当を食べながら一杯なんて、今度蓮が沢山咲くようになったら、それを祝して一杯やらねばという夢を見ています。
何が報われ何が無駄になるか、そんなことを考えて何もしないより、蓮に力を入れてみたり学びに力を入れてみたり、その他にも何になるかわかりませんができることを増やし、無駄になった時には笑っていたいです。

明日は休日をいただけたので、春休みの子供達と一日過ごすことになりますから、あの子達の勉強や家事・手伝い・遊びなどに随分時間を割かねば父親としての私の務めですから、ただ全て忘れて一緒に遊び呆けて家内に怒られるという手もあります。

どれにしても楽しそうです。

蓮が無事に根付き、美しい花を咲かせてくれることを夢見ています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿