とったらいかん

 時折実家に帰省する父は、誰かが風邪をひいていると

「あー、この間風邪をおい(私)がひいてたのを勝手にとったとやろー、とったらだめばい

しょうがなかね」

先日家内が実家で間違えてもらってきた風邪を私もとってしまいました。

「しょうがなかねー」

近くにいればそう言われそうだな、今日と明日は決まった休日をいただいていましたので、病院へ行こうかどうしようか悩んでいるうちにあっという間に昼になり、末っ子を幼稚園へ迎えに行き大したこと何もしていないのにいつの間にか夜になり、今です。

うーん歳のせいかすぐに治るだろうなんて思い込みほど治ってもおらず悪化もそんなにしていませんが、鼻水が出て咳も出る上に頭も少し重いので明朝「けいくん」を幼稚園へ送ってから病院に行かねばと今はそう決めています。

とりあえず家内も子供達も元気なのが良しとして、身体がいつもより調子が悪ければ我慢とか忍耐とかの限界も途端に普段でも低いのに更に低くなってしまう始末ですから、仕事に差しさわりがないようにしなければね。

自らの言動によっていろいろあることからの反動を無視するのでもなく、逃げるのでもなく、落ち着いて次へつながる私でいなければ、どうもそんな状況がこれからよくありそうな気がします。その時が来てから努力をはじめようとかではなく、今からでも遅いなんて言われるかもしれませんが、その時の為に何かをしておきたいです。

「○○のせいで、いけんかった」

この○○を自分ではなく、ただ他へ向けてそのせいにしすぎて来ましたから、「もうこれ以上バランスがおかしくならないようにしていきたい。」そんな短い言葉で済みます。

とりあえず今日はよく寝ることにします。

スポンサーサイト

コメント

No title

お加減、いかがですか?
大きな声では言えませんが、お互い、寄る年波には勝てませんよね‥(´・ノω・`)コッソリ

お彼岸も明け、夏の疲れ等が出やすい時です。
気合とか根性とかではなく、ちゃんと病院に行って治して下さいね(笑)

Re: No title

こんばんは
久しぶりに風邪をもらってしまって、休日二日をほぼ丸々ぼーっと過ごす羽目になりました。昨日薬を処方していただき、仕事も今日無事一日終わってまあもうちょっとで万全だと思います。
気合だけではダメな年頃になってしまっています。困ったことです。

いつも有難うございます。

コメントの投稿